徒然椿

椿がエンタメの感想だったり、美味しいものを食べたり、ゆるっと勉強したりする日常の徒然を語っていくブログです。ゆるっとお付き合いください。

【海外ドラマ好き必見!】魔術師 MERLINについて語ってみたよー【感想レポ】

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

 

みなさんこんにちは、つばきです。

今回も海外ドラマシリーズです。

趣味全開でゆるゆる語っていきますよー

※歴史ものと推理ものが好きなのでそちらに偏りがちです。

 悪しからず。

 

 

 

それではさっそくいってみよー

今回紹介するのはこちら!

 

魔術師 MERLIN

www.youtube.com

 

基本情報

  • 原題:Merlin
  • 製作:BBC One
  • 話数:全5シーズンで全65話

   (S1 全13話、S2 全13話、S3 全13話、S4 全13話、S5 全13話)

  • 製作年:2008~2012
 

 

こちらは、

イギリスに古くから伝わる「アーサー王伝説」に登場する魔術師マーリンを主人公にしたドラマです。

2008年に製作されていたものなので今から見ると画質が荒かったりと、

ちょっと古いドラマですが、話は面白いですよ。

BBCが作っているのでちゃんと伝説に忠実な部分も多いです。

 

分類としてはファンタジードラマです。

 

Cast

配役 Cast
マーリン コリン・モーガン
アーサー ブラッドリー・ジェームズ
ガイアス リチャード・ウィルソン
ウーサー アンソニー・スチュワート・ヘッド
モルガーナ ケイティ・マクグラス
グウェン エンジェル・コールビー
ドラゴン ジョン・ハート
アグラヴェイン ナサニエル・パーカー
エリアン アデトミワ・エデュン
ガウェイン オーエン・マッケン
パーシヴァル トム・ホッパー
ランスロット サンティアゴカブレラ
レオン ルパート・ヤング

引用元:魔術師 MERLIN - Wikipedia

 

≪こそっとキャストの豆知識≫

・マーリン役を演じた主演のコリン・モーガン

他に「THE FALL警視ステラ・ギブソン」(2013年製作)や

「ヒューマンズ」(2015年製作)などにも出演しています。

近年話題になった「ザ・クラウン」のシーズン3にも出演してたりします。

 

・ウーサー役のアンソニー・スチュワート・ヘッドは

映画「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」の副首相ジェフリー・ハウ役や

映画「 パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々/魔の海」のケイロン役など

様々な出演作があります。

中でも有名なのは ドラマ「バフィー 〜恋する十字架〜」のルパート・ジャイルズ役です。

 

・モルガーナ役を演じたケイティ・マクグラス

映画「ウォリスとエドワード 英国王冠をかけた恋」のテルマ・ファーネス役や

映画「ジュラシック・ワールド」(2015年製作)のザラ役、

ドラマ「SUPERGIRL/スーパーガール」のレナ・ルーサー役としても活躍しています。

 

・ドラゴンの声優を務めたジョン・ハート

映画「ハリーポッター」シリーズのオリバンダー杖店の店主

ギャリック・オリバンダー役や

映画「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」の

ハロルド・オクスリー教授としても出演しています。

もしかすると、

英国アカデミー賞を受賞している

映画「ミッドナイト・エクスプレス」のマックス役や

映画「エレファント・マン」のジョン・メリック役としての方が

知ってる人は多いかもしれませんね

 

 

 

 

あらすじ

伝説に描かれ、またこれまで幾度となく出版・映像化されてきたマーリン像は、アーサー王の師であり立派なひげをたくわえた老魔術師だが、このドラマでは、マーリンとアーサー王は同い年の青年。ひょんなことから若きアーサー王子の召使となったマーリンは、まだ半人前の魔術師として、表向きには魔術師であることを隠しながら、アーサーを支えていく。毎回、悪だくみをもつ魔法使いが登場するが、アーサーとマーリンは反発したり、助け合ったりしながら、悪を撃退するうちに人間として成長し、友情と絆を深めていく。勧善懲悪のわかりやすいストーリーだが、美術やメイク、VFXは映画並みのクオリティで、特にセットはウェールズ地方の古城及びパリ北部のピエルフォン城でのロケで制作され見ごたえ十分。

引用元: 

https://www.amazon.co.jp/%E9%AD%94%E8%A1%93%E5%B8%ABMERLIN%EF%BC%88%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%EF%BC%89/dp/B075ZDD216

 

今でこそゲームなどで珍しくはないかもしれませんが、

当時としてはおじいさんの姿で描かれることが多かったマーリンの

若かりし頃を描いた先駆けともいえる作品ではないでしょうか。

 

 

アーサー王伝説って?

6世紀にケルトブリトン人(アイルランドやイギリスのあたり)を率いて

サクソン人(ドイツらへんに住んでた人たち)を撃退した

とされている英雄・アーサー王の物語。

 

イギリスで古くから語り継がれてきたケルトの王様の物語です。

ブリタニア列王史』という非現実的なところが多い歴史書

乗っていたのが始まりとされています。

主にウェールズの人達の支持が強く、

「英国の祖」ともされているようなので根強い人気があります。

実際に存在していたかは定かではないのが伝説といわれる所以ですね。

あやふやさは日本でいう聖徳太子みたいなものかもしれません。

 

舞台は10世紀のキャメロットが主体。

キャメロットの場所は今でも定かではなくいろんな説があります。

日本でいう邪馬台国の場所みたいな感じ。

 

お話としては、

アーサーとグィネヴィアの恋物語

アーサーとモルガーナの王位争い、

グィネヴィアとランスロットの不倫話、

アーサーに忠誠を誓う円卓の騎士たちの話が主です。

 

色々盛り込まれてて大体の要素が入れ食い状態で入ってます。

盛り込みすぎてて結構面白いですよ。

 

最近のゲームにもよく登場する

円卓の騎士や聖剣エクスカリバー、魔術師マーリンの名前なんかは

一度は耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか?

それら全部が大体この伝説からの物語です。

全部出てきます。

ディズニーのアトラクションにも剣を抜くやつありますよね。

アニメ映画『王様の剣』のやつ。

あれも元ネタは聖剣エクスカリバーなのでこれのことですね。

 

 

感想&おすすめポイント

マーリンとアーサーが同年代なので、

もちろん喧嘩みたいなこともしたりしますし、

最初の方のマーリンはずっとアーサーの文句言ってたりします。

そんな2人がどうやって中を深め、

物語の「アーサー王伝説」に出て来たような試練に打ち勝っていくのか!?

マーリンの裏での頑張りやアーサーの恋の行方にも注目ですよ!

 

魔術師マーリンを見るには?

気になった人はこちらからどうぞ↓↓

 

 

DVDなどディスク派の人はこちらから↓↓

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

それではまた次回お会いしましょう!

あびあんと~